Civilization4(Civ4) Vol.333
620 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 09:28:32.55 ID:EtFR5+HP.net
ちょっと教えて下さい
国王でパンゲアペリクレス固定
いつも6都市確保して、首都官僚制小屋経済、世襲、奴隷制
最初の科学者はアカデミー
市場を偉人都市に建てたら科学者を2人、商人を2人雇用してどちらが出てもいい状態に
カノンラッシュ前に奴隷で大学建設してオックス建設
神権政治採用
カノンラッシュが始まったら技術は共産主義を目指す
共産主義が取れたら、国有化カースト採用で偉人都市は商人をマックス採用のパターンなんですけど
オックスフォードにこだわらずにそのハンマーを軍や富生産に回してカノンやライフルラッシュした方が、制覇、制服勝利のターン数が短縮されます?
アドバイスお願い!
622 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 09:32:13.01 ID:EtFR5+HP.net
誤爆じゃなかった
アドバイスお願いします
623 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 09:54:46.04 ID:J9KW5H5r.net
ちゃぶ台ひっくり返すようだけどカノンRは安定感が素晴らしい反面制覇征服Tがやや遅れる(1マス毎の侵略だから)
180Tとかの勝利を目指すなら胸甲騎兵を使ったRの方が断然早いと思います
624 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 10:02:29.32 ID:rYbI7EHl.net
国王ならカタパラッシュからの物量でゴリ押しでもいけると思う
625 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 10:18:44.32 ID:SG+UEFUp.net
620です
>>623
なるほど、180ターンは素晴らしい
胸甲騎兵R試してみます、ありがとう
>>624
カタパでゴリ押し
自信ないけど試してみます、ありがとう

いつも決まったパターンばかりだと成長しないから、色々やってみますね
626 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 10:18:46.94 ID:J9KW5H5r.net
続き
それでも早期クリアをカノンでやるならカノン(鋼鉄)入手後にライフリングに進むのがよいと思います
早期に決めきるなら共産主義はいらない
この場合研究費捻出のために大商人が欲しいのでカースト制を使って出しておく
出すタイミングは軍拡と平行して
社会体制を一時的に主従制カースト平和主義に切り替えるなどで対応しましょう
ベストなのは偉人を使って黄金期を発動してその期間中に上の社会体制に変更、大商人捻出(最低一人は出す)、最後のTでまたいつもの社会体制(おそらく官僚制奴隷神権)に変更
このパターンが作れば大体勝ちが見えてきます
頑張ってください
627 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 10:59:05.96 ID:F0xto4gV.net
>>626
詳しいアドバイスありがとう
マジでありがたいです
628 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 12:00:03.41 ID:rTcMcllq.net
ペリク固定で慣れちゃったら他の指導者使ったときに大科学者2人目の遅さに難儀しそう
630 :名無しさんの野望 :2019/05/03(金) 13:03:50.00 ID:SFIuANt7.net
ペリク使ってると第2科学者よりOXの建ち易さに感動する。哲学そんな早く研究してもなぁ
631 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 00:03:03.52 ID:GJLyt5K1.net
弓騎兵ラッシュで最初の科学者を定住させるんなら
最初の科学者ってあとで何するにせよ実は定住が正解なんじゃないのか?
632 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 00:26:36.69 ID:9yHuyLCO.net
なんで?普通は定住させるよりアカデミーの方がビーカー出るし、消費したらもっと出るじゃん
633 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 07:07:10.92 ID:kar2s9TB.net
弓騎兵ラッシュで、という文言の意味するところが理解できない
カタパとかでもいいの?
634 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 07:40:42.72 ID:pS/HW5/T.net
最初の大科学者は哲学取得にとっておいて、2番目でアカデミーを作ることが多い
635 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 08:58:00.45 ID:QIWC1o5N.net
胸甲騎兵ラッシュは攻城兵器は作らんのですか?
637 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 09:30:56.97 ID:RL5ZAXe3.net
ビーカー死んでて技術を全く研究できないって状況なら定住もありかもしれん
基本は小屋で頑張るべきなのですけども
638 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 15:43:01.87 ID:9yHuyLCO.net
lain先生が定住させてた時もそんなんだったな
639 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 16:48:44.89 ID:kar2s9TB.net
lainが定住させたケースはピラ建ってたけどな
640 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 17:01:10.78 ID:vuIrAXW3.net
ラッシュのタイミングってどうやって計ればいいの?
あと何のユニットでラッシュするかどうやって決めたらいいの?
例えば攻城兵器はカノン砲にするのかトレブにするのかとか
一般的にラッシュに向いてるユニットって何なの?
騎士とかライフル兵とか胸甲騎兵とか色々いるけど
特に天帝の場合
642 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 19:09:10.72 ID:qC00SLqv.net
>>631
lainペリクのことならコインだけじゃ維持費でカツカツで(陶器もスルーしてる)アカデミー建ててもほぼ文化施設
他に研究出す手段が無いからの特殊戦略
643 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 19:57:29.79 ID:QbjvRM5s.net
>>640
1、2回くらい低難易度で制覇すりゃダン・クエールでも分かると思うが…
天帝って無駄に付けなきゃ答えるんだがなあ
644 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 20:12:53.38 ID:hSrVXWQd.net
>>643
まあ天帝ヤッテルガーな言い方でもないし単純にきになったのかもしれん、いいじゃないか

>>640
天帝ではというが、ラッシュの大原則としては世代が先のユニットで旧ユニットを撃破すりゃ何でもいい
同じレベルの軍では生産力の差で叩き潰されるから漁夫の利タイミングでも1~数都市取って和平が関の山になる

ま、天帝でもやっぱり初戦はカノンの割合が高いぞ、とはいっても復興の後も制覇系狙いなら戦争が間違いなくあるけどな
645 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 20:25:22.60 ID:6dXZWB90.net
>>635
これ教えて
646 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 21:13:42.83 ID:IzpZ1i3P.net
>>645
>>635

作らんよ
攻城兵器をつれまわしたら騎兵の移動力が死んでしまうやん
騎兵のお供は飛行船
647 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 21:22:17.92 ID:6dXZWB90.net
>>646
なるほど、お供は飛行船か
センキュー先生
648 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 21:41:46.01 ID:QbjvRM5s.net
>>644
そうかー
カノンは戦力として計算されるから、相手スタックの突撃抑止力になるのがいい
1マス攻撃兵で強いのは都市攻撃つけたメイスマンでほぼ確
649 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 22:08:21.44 ID:kar2s9TB.net
飛行船じゃなくてスパイじゃないかなー
物理学は遠い
650 :名無しさんの野望 :2019/05/04(土) 22:23:23.47 ID:pS/HW5/T.net
偉人は序盤ほど相対的価値が高く、時代が下がり、技術開発に必要なビーカー量が増えるにつれて価値が下がっていく
有効なのはルネサンス期までで、工業化時代以降は基本、黄金期要因と思ってる
ほとんど定住に使ったことないなあ
引用元(全文を読む):Civilization4(Civ4) Vol.333
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