SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart122
7 :名無しさんの野望 :2021/09/01(水) 20:02:03.26 ID:/98RY/xG0.net
SE/VRです
ColorfulMagicのSnowDancerをBHUNP化しています
Outfit StudioとBodySlide上では問題なく表示されるのですが
Nifskopeとゲーム上だと、ベースボディと鎧がずれた状態になってしまいます。

https://imgur.com/a/xzCK2V8

これはどういったことが原因なのでしょうか?
10 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:02:58.37 ID:ZJXB51j50.net
ずれてるSSは下側のNifskopeのSSです。
Weightは確かにありそうですね、確認してみます。

でもその場合なんでBodySlite/Outfitだと、正常に表示されるのだろう…
11 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:10:49.91 ID:mjF8xoIC0.net
>>10
出来れば拡張子付きで描いてくれると助かるんだけど
で多分Weightが統一されてない
12 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:15:44.12 ID:gNP89zgm0.net
環境 Windows10 19043.1165

久々(2週間ぶり)にLEを起動したらキーボードの入力だけが全く効かなくてプレイ不可能なんだがエスパーでいいので助けてくれ

以下やったこと・試したこと

・8月15日にLEを遊んだのが最後でこの時は問題なく遊べていた
(翌日からSEへの移行作業を開始したのでLEにはこの日から手を付けていない)
・LEを起動してタイトル画面の時点でキーボードの入力が効かない(マウスの入力は正常に受け付ける)
・LEでマウスを使いデータロード後、ゲームは正常に動いているがキーボードの入力だけが効かず、
アイテム画面などが開けない、ESCを押してメニューも表示出来ないので終了も不可(マウスで視点を回すことは可能)
Ctrl+Alt+DeleteなどのOSコマンドは受け付けるのでAlt+F4を押して終了させた
・TESV.exeと同じフォルダにあるControlMap_Custom.txtを削除 → 効果なし
・MOフォルダの\Interface\Controls\PC\controlmap.txtを削除 → 効果なし
・Skyrim.esm、Update.esm、Dawnguard.esm、HearthFires.esm、Dragonborn.esmだけを有効にしたMODなしの最小構成でLE起動 → 効果なし
・SEの方は全く正常でキーボードの入力を問題なく認識する
・SEへの移行作業が終わり一通り遊んだのでLEを遊ぼうと起動したらキーボード入力を認識しなくて現在に至る

SEも含めて他のゲームはキーボード入力問題ないんだが原因が全くわからん
13 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:45:13.77 ID:dkYsFRWY0.net
この手の元mod装備が想定していないウェイト系不一致ズレってたまに有るけど直し方が分からんのよね
うち環だと大分前だけどまるまじの胸元はだけ浴衣でこの状態になった
BodySlideデータ化してやって新規nif出力してもズレたままだし何処を弄れば一致するのか分からん
かと思ってると何度かリファレンス差し替えて再度データ作り直してやるのを繰り返したりすると急に一致したりする
もっと簡単に一致させる方法は有る筈だけど
うち環だと一旦blenderにインポートしてobj出力して内部のどこかに隠れてるウェイト不一致原因数値を消してからOutfitStudioでBodySlideデータ化してみたら上手く行った
14 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:48:53.29 ID:dkYsFRWY0.net
上の方法はついでにローポリ装備メッシュをハイポリ化もついでに出来るので古すぎるmod装備がそうなった場合にお勧め
元装備は頂点情報見たけどローポリ過ぎて多分頂点数不足で動作時クリッピングが頻発すると思うし
15 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 00:52:33.11 ID:ZJXB51j50.net
>>11
bodyf_1.nifです。
(元データ召喚Mobなのでbodyf_0.nifしかないです)

Nifskopeで読むと画像のようにずれる、
OutfitStudioでload outfitで読むとキレイ
という感じでした。
nif出力時にWeight関連の警告出たような気がするのでそのあたりからやり直してみます
皆さん ありがとうございました。
16 :名無しさんの野望 :2021/09/02(木) 01:05:06.38 ID:dkYsFRWY0.net
>>15
それは単にBoneWeightが設定されてない頂点があるぞー出力したらそのShapeの一部が欠けるぞーって言う警告だと思うので今回の件とは関係無いと思う
今回のは多分該当Shape内にWeightSlider関連の隠れ数値的な物が固定で設定されていて分かり易く直す手段が無い事でズレが発生してる筈
BoneWeightとWeightSliderのWeightは全然別物よ
■関連記事
weight / nifskope / outfit /
本サイトについて | お問い合わせ