【Bannerlord】Mount&Blade2 179馬力【Warband】
157 :名無しさんの野望 :2021/09/04(土) 23:56:01.83 ID:lOD7n7/Ud.net
壁の高さが変わる?
城や街のロケーションって変化するの
168 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 09:25:54.66 ID:65D9E+v10.net
>>157
カスタムバトルで同じマップ(Lageta)の城壁レベルを変えて検証してみた
LV1
http://i.imgur.com/LA3Yd6p.png
LV3
http://i.imgur.com/seYMjSi.png



お分かりいただけただろうか(心霊番組風に
城壁が高くなって登りにくくなり、矢狭間が増えて防衛側が格段に有利になっていますね
170 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 10:00:57.50 ID:LU33SNLAa.net
正直、レベル3以外の城の方が珍しいかなって感じで見比べられることが…
初めてみた時「なんだ…気のせいか壁が低い…?」ぐらいだったわ
171 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 10:44:28.80 ID:xPGePP5m0.net
攻める時=幾らでも被害抑えて城内部に突入する方法があるので壁や塔の立派さは難易度には直結しづらい
守る時=城壁Lv3なら自動戦闘一択

実際塔や城壁が高くなっても射角の問題も出てくるから、
城壁lv3のお陰で攻城兵器は破城槌すら作らず即攻め楽勝でしたが拠点によってはあるあるだから困る。
172 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 11:01:25.17 ID:UxrDk8KSa.net
>>168
いつも壁の改築時間掛かり過ぎるなーと、思ってたけど
コレ見ると寧ろ逆に早くね!?思えてきた。本来10年単位の仕事でしょコレ
173 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 11:35:23.64 ID:65D9E+v10.net
>>171
システムの穴をつつくようなプレイも結構だがそれをデフォみたいに語るの正直どうかなって
174 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 12:33:51.48 ID:EOAEb8960.net
>>171
被害抑えて楽に攻める方法とやらをくやしく解説どうぞ
175 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 12:56:58.50 ID:g/Y8M7co0.net
よくこのスレで「城壁を破壊して穴から乗り込む」戦法が出てくるけど、あれどうやってるの?
トレビュシェット4基用意しても全然下まで崩れないのだけど
もしかして遠隔で複数のトレビュシェットに集中砲撃させる指示とか出せたりするの?
176 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 13:09:25.52 ID:h/GfQQnE0.net
>>168
下の画像の城防御時、掘の渡し上のカタパルトから正門横右の登壁梯子下を直接狙えるんだよね
特に兵数多いときだと梯子に群がった兵に全弾命中出来るからキル数モリモリ
177 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 13:57:16.03 ID:lJbYwMhha.net
>>175
そっちがプレイの詳細を語ってないから推測になるんだが、キャンペーンマップでの撃ち合いで崩すんだぞ
戦闘が始まってからじゃないぞ
180 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 14:24:15.65 ID:xPGePP5m0.net
>>174
包囲陣完成後即攻めた時は大抵1~2個兵器作られてるけど、その兵器の死角に部隊を布陣させる。
後は貴族弓+積み上げられた遊牧民の矢×3で最低100人はキル出来るから梯子前の兵士を士気崩壊まで倒す。
穴が開いたら自分が先に突入して部隊の突入を援護という、昔ながらのイナゴ戦術兼脳筋戦法。

すぐ死ぬよって人はのんびり包囲して兵器で壁に穴開けてもいいし、
主力を梯子前に待機させると敵がそっちに寄るの利用して手薄部分を自分含む少数で突破→後はお好きに。
181 :名無しさんの野望 :2021/09/05(日) 14:43:01.51 ID:g/Y8M7co0.net
>>177
なーるほど、てっきり本戦が始まってから崩すのかと思ってた
攻城兵器作るときはリザーブにため込んで4基同時配置即総攻撃してたから気づかなかったわ
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