【CK2】Crusader Kings 104世【CK4】
641 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 17:58:09.07 ID:2g1j6DqP00909.net
ごめん始めたばっかでなんもわかってないんだけど、パークって何が強い?5つのうちのどれかもそうだし、3選択肢もそうだし

教えて貰えるとたすかる
642 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:25:34.80 ID:pT7f2MsG00909.net
>>641
策略の左ルートがゲームとして面白くなくなるレベルで強い

王権1評議会に居座る糞x5対外戦争4内乱2のHREの帝位転がってきて5年で暗殺されるとかどんな罰ゲームやねん
643 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:26:56.62 ID:EXOI7pPH00909.net
>>641
プレイスタイルにもよるけど管理はどれも強い
学識も学者フォーカスの許可された抜け穴があれば信仰点で請求権を買えるし、神学者フォーカスは宗教をいじるならほぼ必須
644 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:29:22.88 ID:4ReiNVv600909.net
>>641
強さよりも使っている君主、それと自分のプレイ方針と噛み合うかどうかだね
あと本人の性格に合わないと、どんなに強力なパークでも死にスキルだから

たとえば軍事15で策略13、武勇1の女性だったとする
この場合、集団戦が得意になる戦略家や監督官をとると戦争に強くなる
でも、同じ軍事系でも個人戦に強くなる勇士は、もとが弱いから微妙

性格の問題がなければ、暗殺とか誘拐に強くなる策略家も悪くない
しかし生殖年齢の限界があるんで、誘惑者をとっても男性みたいに子供は増えない

…という具合に、この人なら何が得意かなー、と見ていくのが基本
もともとの性格に合わないパークを使っても、ストレスゲージが急上昇して死ぬだけだから

不幸にして得意分野がない場合は、金がたまる管理系を育てて領地経営に専念するのが吉
645 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:33:44.72 ID:tYtjwjERd0909.net
>>644
まあそれもそうか

けど君主の武勇って軍の強さに関係するの?
あと土地に作る建造物ってどれも高いけど、公爵建造物以外もバンバン立てるのがいいのか?
646 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:41:55.01 ID:3lNJMfMP00909.net
>>645
継承が安定しないうちは確実に継承できる首都だけでいい
継承法を変えていくに従ってメインの公爵領内の伯爵領にまで広げて長子相続まで頑張る感じ
647 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 18:44:32.12 ID:UahJltdT00909.net
パークツリーは管理の左と策略の右が強すぎる
648 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 19:10:24.27 ID:rmK/xgpO00909.net
軍事で戦争つえええええ から軍維持費できりきり舞いになって
管理で黒字つええええ あたりから請求権の捏造と反乱面倒だってなって
外交で同盟強制臣従楽や に行きついて
最終的に諜報で捏造誘拐投獄強化恐怖維持でええやんってなる
649 :名無しさんの野望 :2021/09/09(木) 19:23:27.02 ID:rmK/xgpO00909.net
軍事パークで同程度の戦力の相手から称号奪いまくるのは強いし王国請求征服聖戦でピースメーカーは役に立つけど
それだったら敵君主暗殺しまくって幼君をボコったほうがつよいし
防衛的な交渉者で封臣と同盟組んで、親善計画で友人作ればそうそう反乱は起きないけど
それだったら暗殺or投獄したほうが速いなってなるし
CKにおいてRPは大事

兄弟だろうと幼子であろうと敵対的な方針は暗殺しまくった暴君が、死の淵にいるにもかかわらずわざわざ暗殺で殺されたときは
「ついに因果が回ったか・・・」って気持ちよくなった
675 :名無しさんの野望 :2021/09/10(金) 09:15:27.42 ID:q3HDrsnsa.net
>>644
強いどうこうよりいかに楽にするかどういうプレイするか次第って感じだよな
大帝国維持をして更なる拡張続けるのであれば管理は楽ではある策略で恐怖政治をしくのもいい

>>645
臣下でよろしくやるなら武勇は意味は出てくるぞ
高ければ常に主の騎士になれるからな
678 :名無しさんの野望 :2021/09/10(金) 09:53:26.89 ID:VSFHrvJv0.net
>>675
臣下プレイの時って主君の騎士になれるの?
679 :名無しさんの野望 :2021/09/10(金) 10:25:08.85 ID:MZc6sc91d.net
分権戦争で主君に喧嘩売ったときに、分割相続で同輩になった兄弟をうっかり殺してしまうことは結構ある
680 :名無しさんの野望 :2021/09/10(金) 10:31:14.45 ID:9FHcEWzV0.net
>>678
家臣団の中で武勇高ければ勝手にナイトにされて動員もされる
中途半端な武勇だと討ち取られて死ぬこともある
プレイヤーといえど普通に勇敢が仇となるし臆病が役に立つこともある
引用元(全文を読む):【CK2】Crusader Kings 104世【CK4】
■関連記事
プレイ / パーク / 武勇 / 策略 /
本サイトについて | お問い合わせ