Civilization6 (Civ6) Vol.114
180 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 00:18:43.23 ID:TyvEU8T7a.net
ええ…マジで鉱山ならなんでもアリで文化爆弾して隣接ボーナス有りなのか
そこら中で神立地候補だらけになるじゃん
用水路作れない?から住宅だけは注意だろうけど糞強い
182 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 00:22:52.74 ID:R8FtFYGN0.net
■ 文明   《 ガリア 》
■ 指導者 《 アンビオリクス 》

■ 文明UA 【 ハルシュタット文化 】
 ◇ 鉱山が全ての区域に隣接ボーナス(2つごとに+1)
    鉱山が文化爆弾を発動させる
    鉱山の文化力+1
 ◇ 都心の隣に専門区域を建てられない
    専門区域は他の区域との隣接ボーナスを得られない

■ 指導者UA 【 エブロネスの王 】
 ◇ 非民間人ユニットを訓練すると、そのユニットのコストの20%に相当する文化力を得る
 ◇ 近接戦闘、対騎兵および長距離戦闘ユニットは
    隣接する戦闘ユニット1つにつき戦闘力+2

■ UU 【 ガエサタエ 】(代替: 戦士)
 ◇ 近攻/20 移動/2
 ◇ コスト増
 ◇ より基本戦闘力の高いユニットに対して戦闘力+10
    区域に対して戦闘力+5

■ UD 【 オッピドゥム 】(代替: 工業地帯)
 ◇ 防衛が可能で、区域からの長距離攻撃ができる
 ◇ コスト安
 ◇ 最初のオッピドゥムを建設すると「徒弟制度」が解除
 ◇ 採石場・戦略資源が隣接することで生産力+2
183 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 00:25:52.58 ID:gquuuJX80.net
これハルシュタット文化はちょっと微妙かもしれんね
都心隣接不能だと港湾区画とかは必然的に弱まるし、鉱山も隣接ボーナスそのものは普通の値なのね
ユニーク区画がまあまあ強いのは強いけど
184 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 00:26:52.67 ID:R8FtFYGN0.net
・隣に建てられないのは専門区域
・「隣接する戦闘ユニット」ってなんかPVだと、都市国家とか敵自体も含んでね?
・UDの採石場・戦略資源隣接って重複するか微妙なこと書いてるけど、PVだと普通に隣ボじゃね?
191 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 01:10:27.51 ID:R8FtFYGN0.net
あ、やべ
>>182
鉱山の文化爆弾って所有者のいないタイルのみだから
他のプレイヤーのタイル奪えんか
193 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 01:13:51.11 ID:aoj6Aqzy0.net
戦士が強いのはいいけどコスト増が痛いな
194 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 01:25:32.90 ID:/RDiOGjX0.net
文化力は鉱山から湧いてくるから山立地引ければ高い生産力もあって科学勝利も悪くなさそう
214 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 08:33:07.49 ID:rwrvOJtX0.net
>>182の内容だとダム、用水路の隣接ボーナスがあるのかないのかがわからんな
215 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 08:36:25.39 ID:/sKZ2nkZp.net
あ、確かに
区域の隣接ボーナスって適当にくっつけたときの0.5を指してると読めなくもないもんな
実装されないとなんともか
216 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 08:41:33.77 ID:IrLC8//60.net
中世ぐらいまでは文化でトップ走れそうかな?
218 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 09:05:51.75 ID:A1qp3KXPM.net
これだけ隙が無いと、逆にボーナスの無い農場をどれだけ張るかが重要になりそう
鉱山を活かすのにも人口は要るし
220 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 09:27:10.37 ID:TbHLRnsV0.net
鉱山が文化産むってだけで強いような
222 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 09:42:17.58 ID:EQsjEZtw0.net
ガエサタエが自分より強いユニットに+10で
対騎兵ユニットにさらに+10で
蛮族槍兵に40で殴れるってことなんか
223 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 10:00:09.99 ID:v2x4vRF6a.net
さらに蛮族槍兵自身がガエに隣接する戦闘ユニットだぜ
224 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 10:27:46.09 ID:kzAs4N1Hd.net
韓国でもキャンパス区域の隣接デメリット面倒くさいと感じてたから
ここまで明確なデメリットはちょっとわからんね
225 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 10:45:11.84 ID:75/uskxdd.net
日本なら分かるけど隣接ボーナスってそんな重要かな…
理想的な川沿い最強都市にはそりゃ負けるが
そんな100点満点は無理でもスタートダッシュで80~90点は簡単に取れるタイプじゃね
226 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 11:00:23.14 ID:r2KKakc60.net
日本オルタみたいな存在だな
区域パズル考えなくていいから初心者オヌヌメの一角になりそう?

ただマップ設定ランダムにしたら丘陵が引けなくなったりして露骨に弱体化しそう
227 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 11:07:24.13 ID:k/ldF30la.net
海マップだときつそう
228 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 11:10:34.16 ID:lTRqS88+a.net
キャンパスは合理主義のために無理やり区域で囲んだりするし、なければ結構困る
新都市はタイル購入なりしないと区域建てられないし、3マスで都市建てると真ん中しか区域建てられなし大変そう
230 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 11:21:41.45 ID:Lo9oyyvH0.net
ガリアが隣だと国境を文化爆弾でガンガン削られそうだな
隣接したら滅ぼさないと
233 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 11:34:12.94 ID:mJNOiXkza.net
その話題はふれてはならぬ

ガリア序盤はケンカしまくって隣国と仲悪くなっても工業擬似兵舎の役割果たすから防衛は安心してねって設計なのか。
世界の敵上等って感じか
240 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:08:42.51 ID:75/uskxdd.net
>>230
まあどっちかっつーと
圧倒的にAIの方が強いしウザいだろうな…
241 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:08:59.00 ID:HK2OUKRsH.net
ならガリアはフランスでいいし。
ペルシアもイランでしょ。

中国なんて近代になってでっち上げられた概念だから
文明とせて出すのおかしい
243 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:15:06.22 ID:eaN9JGvHa.net
韓国や中国での売り上げのための配慮だろ
商売なんだから仕方ない
244 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:15:43.95 ID:Z9fqZ4lFM.net
>>241
クソつまんなそう
245 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:23:22.54 ID:/sKZ2nkZp.net
どんな文明もあらゆる時代から始められるんだから国号に意味はそんなにないんだぞ
ドイツおじさん(?)とかツッコミどころなんていくらでもあるのに朝鮮・中国だけに特に配慮してるわけないだろ…
246 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:24:16.99 ID:SKoj4a+10.net
朝鮮は別ゲーで前科あるしそう思われても仕方ない
248 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:33:14.36 ID:k/ldF30la.net
国号で縛ったらエジプトとかわけわからん
プトレマイオス朝だけになってまう
249 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 12:35:12.64 ID:y0bM45hxH.net
中華って概念は相当昔からあると思うがな…範囲は違いそうだけど
267 :名無しさんの野望 :2020/09/23(水) 14:24:04.53 ID:KuDbQriv0.net
>>227
そのためのガリアのためのガリアによる
新マップ

ハ イ ラ ン ド
引用元(全文を読む):Civilization6 (Civ6) Vol.114
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