【作戦級SLG】Panze Corps【戦車軍団】
8 :名無しさんの野望 :2013/11/05(火) 09:59:21.30 ID:wox4FBh8.net
Panzer General Ⅱの焼き直しだからな
無料のOpen Generalで多数の改善してるし膨大なシナリオ&キャンペーンも引き継がれてるから
今更高い金払ってこれやる価値があるかは?
10 :名無しさんの野望 :2013/11/07(木) 13:11:30.84 ID:uJEjQ0/F.net
大戦略が糞過ぎるからopen general っつうのやるわ
11 :名無しさんの野望 :2013/11/07(木) 18:50:11.13 ID:EbRilTwa.net
>>8>>9
なるほど。となるとパンツ軍団を購入するのは一新されたグラや演出に価値をどれだけ見い出せるかって事ですかね。

ただパンツになって戦車ユニットの特性『オーバーラン(連続攻撃)』が削除されたのはちょっと残念。
17 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 16:01:30.30 ID:AjK3scOS.net
>>8>>9このゲームの存在を知らず、システム何とかあたりのゴミを買ってる者ならはるかに価値はある。
19 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 17:43:44.68 ID:1JzaH2Wn.net
システムなんとかのゲーム買ってる奴は英語でプレイとかできないだろw
20 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 19:32:01.28 ID:AjK3scOS.net
>>19
この手のヤツに興味さえあれば誰でも理解出来るシステム。語学力は特に必要なし。
解らない事があれば、知りうる限り俺が説明しても構わない。
21 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 20:07:54.72 ID:34wPTtjE.net
そんな偉そうに言うことかよ
大戦略やったことがあれば馬鹿でもチョンでもすぐ遊べる

けど何度も言うようやけど金が余ってるならともかく普通は無料で遊べるOpenGeneralで十分過ぎる
22 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 20:35:34.95 ID:AjK3scOS.net
>>21
メガキャン導入なら例えばキエフ包囲戦やクルスク戦役だけでも3マップはあるスケールのデカさ。AIもそこそこ優秀。
やってもいない者が『十分』と言い切れる根拠がわからん。
実際海外では売れてるし、賞も取っている。十分じゃないユーザーが沢山いると言う証拠だと思うが?
金がないから『十分』と自身で言い聞かせてるだけにしか見えん。
23 :名無しさんの野望 :2013/11/14(木) 22:38:57.83 ID:OQTZu7L4.net
インディーにしては高い値段、セールも滅多にやらないから割高には感じるが
十分に値段分の価値はあるゲームだと思う。
DLCの追加キャンペーンについてはボリュームが増えた分
各マップの特徴が本体のキャンペーンに比べると物足りなく感じるところもあるが。
24 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 10:09:57.60 ID:cSoB1pD6.net
>>23
特徴の面では俺はむしろ逆の感想。例えば本体だとスターリングラードの有名な市街戦が表現されてない。
DLCだと広大な市街戦があり歩兵ユニットの使い所。また史実通り対岸からが増援が延々送り込まれてくる。
比較して特徴があると言うか本体はマップが簡易化されかつ数が少ない分テンポが良いと感じた。
ただ長くじっくり派にはやはりスケール的に物足りなすぎると思う。
25 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 10:41:47.55 ID:+/qx6sze.net
OpenGeneralで糞長くて困難なキャンペーンに慣れてるからそんな話を聞くと購入か否か躊躇するな
両方やりこんでる人はいない?
26 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 12:22:17.67 ID:s0tRJBDN.net
いくらゲーム内容が似てるからってここまで鬱陶しいアピールされると
OpenGeneralに対して嫌悪感が沸いてくるわ。
27 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 15:48:42.17 ID:bcLoxcJJ.net
嫌悪w
Openは只で遊べるんだからこれ買った奴が比べればいいだけだろ
これは安くはないんだからOpenより相当優れてないと躊躇するのは普通の反応じゃね
29 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 22:47:15.25 ID:wkdAlFKQ.net
OGと比べると動作が遅かったりするのは確かだな
でもPGライクでデカい規模のキャンペーンが出来るってだけで満足ですわ
30 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 23:00:37.66 ID:cSoB1pD6.net
ざっとOpenをやったけど、ユニットや字が小さくて目に優しくない。Coopsは二段階に視点を自在に変えられるのでストレスはない。スクロールも滑らか。
一昔前なら苦にならなかったかもしれないがOpenはインターフェイスや操作性の面で今の自分にはキツイ。
31 :名無しさんの野望 :2013/11/15(金) 23:08:29.20 ID:cSoB1pD6.net
Coops×→Corps○
33 :名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 09:05:15.97 ID:ouQf/3SS.net
まあADのスレでこんな優れたゲームを宣伝されたら転売厨は涙目だろうなw
37 :名無しさんの野望 :2013/11/16(土) 19:44:30.50 ID:myU8DnJx.net
訂正。DLCのツリーはおそらくパッチによって後から加えられたくさい。
38 :名無しさんの野望 :2013/11/22(金) 13:45:53.78 ID:0V2iy8WK.net
参考までに各兵科の途中評価。名称などかなり適当な訳です。

●歩兵ユニット

○擲弾兵
兵士ユニットの基準基本型。攻防平凡値だが安価でバランスが取れている。移動力3。

○重武装兵
歩兵最強の攻防値と先制値。ただ移動力2の為、移動力UPの英雄付加が必要。移動持ちの史実英雄と相性が良く強力。

○工兵
塹壕値を無効にする対都市、要塞戦のエキスパート。移動2の為、上記同様に移動持ち英雄は必須。
キャンペーン中盤までは攻勢マップが多く活用の場は多いが、後半守勢色になってからは重武装兵への切替も有りか。

○橋梁工兵
能力値は最弱。河川に配置すると橋がわりになり他ユニットが渡河出来るようにようになる。
橋対岸に強力な敵防御陣がある場合なら有用性はあるが、普段は擲弾兵に切り替えた方が良い。

○降下猟兵
先制値こそ高いがそれ以外は並以下が多い。空港に配置すると輸送機に変型し、敵後方に奇襲攻撃をかけられる。
しかし数を揃えないと都市や空港の占拠は難しく、配置数制限からしてそんな余裕はない。ゲストユニットとして使う局面しかないかも。

○山岳兵
山岳・丘陵を平地のごとく移動出来る。ただ山岳戦マップは少なく、その特性を生かせる機会は少ない。
また軽装ゆえ対ハードユニットへの攻撃値は低く、擲弾兵より更にコストが安い。
ちなみに史実英雄は山岳兵として登場するケースが多い。

○オートバイ兵
偵察車なみの索敵・移動力を持つが、再行動特性がないため中途半端なユニット。配置数制限からこれも使う余裕なしか。
39 :名無しさんの野望 :2013/11/22(金) 21:02:35.28 ID:0V2iy8WK.net
●戦車系ユニット

○軽戦車
初期スタートより配置。平地でも歩兵に苦戦する事がしばしば。しかし経験値を積んでおく必要がある。

○中戦車
いわゆる3号4号やパンター。4号は中盤まで陸の主力。3号よりバランス面で優れている。経験を積ませた軽戦車は即乗り換え。パンターは中盤以降の主力。

○重戦車
5号ことティーガーから投入可能。驚異的な攻防値で敵車輌を圧倒してくれる。ただし移動力が5。燃料30余しかなく特に冬期戦ではすぐ燃料切れを起こす。
またコスト高で数を揃えようとすると即金欠。特に前者の面でパンターの方が総合的には使いやすい。

○対戦車砲
初期スタートから配置。対戦車の場合、ボーナス攻撃値+3あり。ただ移動力が1しかなくあくまで防御向け。しかし序盤は攻勢マップが大半で活用は限られる。
後述の駆逐戦車にいずれチェンジ出来るので、それまで多少なりとも経験値は積ませておきたい。

○駆逐戦車
突撃砲レベルなら戦車に比べかなり安価。ただ性能もそれ相応。ナースホルン、エレファント登場まで辛抱。

○偵察車
地味ながら必要なユニット。索敵はもちろん残存敵ユニットのとどめ役。拠点の連続占領と用途は多い。
常に最前線を駆ける為、防御持ちの英雄付加が効果的。ユニット特性は連続移動。
40 :名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 16:54:36.63 ID:s43jh2S0.net
歩兵にこんな違いがあったのかw英語わからんから適当に擲弾兵ばっかつかってたわ
42 :名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 20:24:03.96 ID:c0rvBpvw.net
●間接攻撃系ユニット

○野砲
遠隔から相手に制圧ダメージを与えるのが役目。制圧ダメージとは相手ユニットの機数を減らす攻撃ダメージと違い、そのターンだけ戦力を無力化させる副次効果。このシステムが今ゲームにパズル的戦術思考を加味させ、ゲーム性に深みを与えている。

航空戦力が充実するまでは間接攻撃ユニットのフル活用が大事。
固い戦車や都市・要塞にいきなり直接攻撃すれば被害は甚大である。
より活用の幅を広げるため射程持ち英雄を優先して獲得したい。射程3と4では全然使い勝手が違う。

○ロケット砲
ハードユニットには微力だがソフトユニットには絶大な効果を発揮し終盤まで使える。
ただ自走タイプでないものは射程2の為、射程持ち英雄の付加が必須。弾数が少ない為無駄打ちは禁物。

○自走砲
フンメルなどそこそこ使えるユニットが登場する頃には、航空戦力がそれなりに育っており出番はないかもしれない。
ただ高価にして天候に左右されがちな航空ユニットには頼らない方針、もしくは育て忘れていたと言うなら話は別である。

○自走ロケット砲
早い段階から登場するヴルフラーメンはかなり使える。高値で射程は1だが移動・攻撃力に優れまさに歩兵キラー。
ただ調子こいて突出しすぎると紙のような脆さを露呈する。

○対空砲・対空自走砲
ゲストユニットとして配置されるケースが多く、わざわざ生産して育てる必要はない。配置数制限からもそんな余裕はない。
ロンメル気取りで対戦車砲の代用として活躍させる機会はほとんどない。
43 :名無しさんの野望 :2013/11/27(水) 21:20:08.70 ID:c0rvBpvw.net
●航空ユニット

○戦闘機
脆弱な攻撃・爆撃機を守り、敵機を駆逐するのが主任務。
攻撃・爆撃機による地上攻撃→間接攻撃→直接攻撃。実戦同様これが基本であるが、これは制空権を確保して始めて成り立つ。
攻撃・爆撃機(地上ユニットも)に隣接させた場合、護衛してくれるのでペア行動するのが望ましい。
もちろんAIも同様の動きをとってくる。
ちなみに戦闘機乗りの史実英雄が順次登場してくるので、新規購入は2機ぐらいで十分。

○攻撃機
対戦車キラー。ハードユニットに壊滅的打撃を与える中盤以降の攻の要。史実英雄のルーデルをスツーカに搭乗させれば史実同様に鬼神の働きをしてくれる。
ただしマップ序盤で制空権を取るまでは単独行動は控えめに。
対空戦もそこそここなせるタイプと二種類。

○爆撃機
空飛ぶ野砲。制圧ダメージ能力あり。更に敵弾数を激減させる能力あり。
航空機の地上天敵こと対空砲・自走対空砲を沈黙させる効果は抜群。うざい固い要塞砲キラーでもある。
最低2機は常に出撃させたい。
攻撃値は低いので、防御持ち英雄を付けた方がより使いやすくなる。
44 :名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 05:58:36.25 ID:aB45ej7v.net
工兵と爆撃機の能力は知らなかったわ。解説乙
46 :名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 08:06:13.73 ID:Ct0ZDkRC.net
●その他ユニット

○武装親衛隊
複数回マップ攻略ごとに登場するエリートユニット。(グランドキャンペーンでは年度クリアごとに)
主に歩兵or戦車ユニット。どちらになるかはランダム。やはり戦車の方が得なので出るまでリセット作業要。
通常ユニットに比べ攻撃値と弾数が1UP。迷彩軍装でカッコイイ。
また配置数制限でカウントされない。これが一番のメリットかも。文字通りの精鋭集団として激戦区にフル投入したい。
歩兵に関し配属先は重武装兵。付加英雄は移動1+攻撃3×2+がオススメ。これくらい強力なら工兵の助けは無用。

○騎兵
枢軸同盟軍のゲストユニットとしてしか使う機会はないだろう。他のユニットは43年強化バージョンに後々グレードUP出来るが、騎兵にはない。先制値も最低の1。
ただ索敵視界が3と広く、敵ユニットとして遭遇した場合動きを読まれて厄介。速やかな排除を。

○列車砲
地上ユニットの移動値としては最高の10。ただし線路上に限る。また弾数3と稼動面でネックがある。コストもやや高め。
対ソフト攻撃値は高いが趣味で使うかどうかのユニット。

○捕獲兵器
都市占拠すると次ターンに現れることがある敵製兵器。見た目はちゃんと独軍仕様になる。
使うかは好み次第。ただ消費激しい中盤以降は資金不足になり、その大半を解体売却せざろう得なくなるだろう。
47 :名無しさんの野望 :2013/11/28(木) 14:43:28.96 ID:yPxbFjN2.net
攻撃機っていうのはtac bomberのこと?
49 :名無しさんの野望 :2013/12/06(金) 09:59:10.33 ID:vffHaXYv.net
OpenGeneralやってるけど、このゲームは
同じマップを何度も繰り返して、敵の戦力を知って
損害を抑えて、ようやく勝つゲームなの?
Rising Sunキャンペーンの二マップ目で早くも挫折しそう
50 :名無しさんの野望 :2013/12/06(金) 13:55:09.88 ID:lzac1CD1.net
国産大戦略みたいに糞強い戦車で正面からやりあうだけじゃ厳しいよ
特に都市に立て籠もってる敵は砲兵で削って歩兵で攻撃、敗走する的は戦車で蹂躙
迂回して後方の砲兵から叩く必要がある場合も、ターン制限との戦い
51 :名無しさんの野望 :2013/12/09(月) 19:39:51.95 ID:SzNTZ4P5.net
>>49
OJは素が古ゲーだからインターフェイスや操作性が若干辛い。所詮無料だから。

本当にこの手のをやり込みたいなら『Panzer corps』+『DLC』を奨める。軽く一年は遊べる。本体は今セール中。
53 :49 :2013/12/10(火) 01:27:01.76 ID://P3zMxC.net
どうも自分がやってたマップorキャンペーンが難しいみたい
BlitzKrieg複数面やったけどこれは簡単に感じた
シナリオによってずいぶんバランスの偏りがあるね
239 :名無しさんの野望 :2015/10/31(土) 00:10:50.73 ID:yKP0Mk/L.net
DLCが本編で無印は体験版みたいなもんだよ
グランドキャンペーンでが40マップくらい続くから
壊滅しなければ部隊も育つし名前も変えられる
しかし詳しいルールがまだわからん
>>20
こいつどこいったの?
早くwiki作れってくれ
240 :名無しさんの野望 :2015/10/31(土) 09:06:29.15 ID:UYBgUHL/.net
俺TUEEEEしたくてDLCのGrand Campaign '39 やったけどポーランドの布陣潤沢すぎて毎回ギリギリだったわ
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