Civilization6 (Civ6) Vol.93
68 :名無しさんの野望 :2019/09/22(日) 23:24:55.16 ID:wRdUXDCC0.net
原初の世界と細分化フラクタル面白いと思うけどやってる人少ないのかな?
70 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 00:19:59.21 ID:rbUVzLnd0.net
原初の世界ワールドビルダーで見ただけだけど
火山多すぎでただ辛いだけのゲームになるんじゃね?
災害4でやったら火山で相手が被害を受けた隙をつくゲームになるんやろか?

細分フラクタルも、亜大陸みたいな大きめの島ができるだけで思ったほど特徴的でもなかった
73 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 01:27:39.60 ID:qS41a/ix0.net
ちたまはこのゲームで出るよりもずっと火山の数も天災も多いのによく文明保ってるわ
76 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 09:15:37.75 ID:+W15LaE80.net
原初の世界で災害Lv4だと普通のタイルから科学を3算出したりしますな。
78 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 12:26:46.12 ID:hHPptvj40.net
前スレで思ったんだが初手モニュメント派の人少ないんだな
首都が防衛しやすそうだったらかなりの安定行動だと思うんだが
ラッシュとかパンゲアならいいかもしれんがシャッフル派だとリスキーに感じる
79 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 12:27:55.80 ID:hPag/o8A0.net
先に労働者出さないとブーストできないし>初手モニュ
80 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 12:31:35.41 ID:an5FLBbDM.net
モニュ作って文化加速させても斥候で先住民見つける方が得かなって
82 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 12:35:31.43 ID:hHPptvj40.net
なるほどなあ
斥候作って実は大陸でもないし村全然踏めませんとか嫌だからモニュメント重視してたわ
83 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 12:39:41.66 ID:rdAkAZkb0.net
今は戦士→投石or労働→人口3到達しそうなら開拓が初動かな
集落踏んで斥候2体以上になるとしょんぼりするし、何より太古ラッシュが怖い
85 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 13:01:04.36 ID:bTQ/kJ8d0.net
都市国家ボーナスもでかいしリターン重視だと斥候
蛮族意識で安定行動だと戦士という気がする
86 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 13:06:34.66 ID:JdicxBoR0.net
そもそもゲーム開始時に斥候が無いのがおかしい
古典スタートだと初期ユニットに斥候があるのに、太古だと戦士と開拓者しかない
なのでこれでおk

INSERT OR REPLACE INTO MajorStartingUnits(Era, Unit, NotStartTile)
VALUES ('ERA_ANCIENT', 'UNIT_SCOUT', 1);
87 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 13:07:42.59 ID:VnoZNTpx0.net
戦士でも都市国家一番乗りは出来るかもしれんが斥候で蛮賊退治はまず無理。
どちらがお得かは自明の理だな。
88 :名無しさんの野望 :2019/09/23(月) 13:26:58.15 ID:yV6ibClO0.net
確かに斥候の意味ってほとんど初期しかないしな、俺も初手モニュメントしてたわ斥候ありだな
引用元(全文を読む):Civilization6 (Civ6) Vol.93
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