Civilization5(Civ5) Vol.216
836 : :2019/10/13(Sun) 00:39:09 ID:zMGAuq7t0.net
モロッコ初心者プレイ2021年やっと終わった外交勝利
どうやって外交勝利するかわからずまごまごしてるのを他国がひたすら待ってくれてたかのような勝利

最終的に最大人口都市27が2個(首都は16)で川の重要性がわかった
あと道路敷くの楽しいけどいうほどいらないのかな?
都市建てまくりは最高効率じゃないぽいけど思想や宗教で幸福を補えばわりといける気がした
資源量がもっと少い世界なら高級資源を抑えに行くような都市建設もありかなと思えた
842 : :2019/10/13(Sun) 02:51:12 ID:v42sviN50.net
>>836
都市を建てる度に研究と文化の必要コストが重くなるよ
なのでそのコストを上回る出力が出せるまで成長させないと出すだけ損になる
高級資源は取引以外に都市国家と同盟しても手に入るからそれも考慮に入れて都市建設するといい
843 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 06:48:10.46 ID:TobMr/Z00.net
>>836
都市数より人口が大事。少数都市でも大規模都市ならそっちのが価値ある。逆に少人数の都市スパムはやめた方がいい。
844 : :2019/10/13(Sun) 10:11:52 ID:9hjW94d40.net
>>836
よく頑張った、勝利おめでとう
845 : :2019/10/13(Sun) 10:12:02 ID:apcHXO5ja.net
真の勝利といえる制覇勝利しかしなくなるようになれば道なんて腐る程敷くことになる
846 : :2019/10/13(Sun) 12:36:37 ID:yJa9BL/W0.net
低難易度ならすげー土地余ってるし研究協定で得られる科学力もたいしたことないから多都市の方がいいと思う
都市数ペナルティはきちんと育つ都市ならすぐにペイするからよほどのゴミ都市でもなければ気にする必要はない
847 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 15:32:09.84 ID:XvVsOTtL0.net
科学についてはほぼ気にする必要ないけど文化と国家遺産は明確に遅れるね
とはいえペナルティあるから都市増やさないほうがいいってことはないけど
そこそこの立地で変に飛び地じゃないところに新しい高級資源取れるなら出して損はあまりない
848 : :2019/10/13(Sun) 17:20:13 ID:yJa9BL/W0.net
国家遺産は遅れるけど文化はそんなに遅れたっけ?
あんまり気にならないからそんなに変わってない気がしてたけど
849 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 17:44:37.89 ID:004pVLBj0.net
古典時代に神ジョンおじさんが都市数6で科学98とか出してて笑えない
何なんだこいつマジで
851 : :2019/10/13(Sun) 19:07:44 ID:MKBE+Eze0.net
都市1つ増える毎に制度獲得に必要な文化力+10%
序盤は差が小さいからそこまで差は感じない

解放で進んだら宮殿の文化+1の差しか無いし、モニュもキチンと建てたら差はさらに縮まる。
伝統でも宮殿モニュ含めて首都の文化力はターン毎に6、後発都市でモニュ建てて2だから首都の出力の33%は確保出来る

ただこれが首都の文化力が上がってくると、どんどん後発都市との格差が出来てきて文化的には重荷になる
主にギルドとか遺産のせいだが
852 : :2019/10/13(Sun) 19:23:52 ID:XvVsOTtL0.net
>>848
文化は遅れる
科学は首都と国立と宮殿分の差くらいしかないけどBNWは文化はギルドに依存してるから
進め方によるけど合理までに1つ2つクリアまでに3つ4つは違う
遺産祭りとかなら気にならないかもしれないけど
853 : :2019/10/13(Sun) 19:24:49 ID:yJa9BL/W0.net
いやそれは知ってるけど社会制度取得が明確に遅れるって言うほどでもなくない?という話で
あんまり気にしてなかったから体感でだけどそんなに遅れる感じはしない
854 : :2019/10/13(Sun) 19:30:12 ID:yJa9BL/W0.net
>>853は>>851宛て

>>852
>進め方によるけど合理までに1つ2つクリアまでに3つ4つは違う
どんな状況なのかよくわからないけど仮に伝統四都市と解放八都市くらいで比べたらさすがにこんなに遅れはしないと思う
855 : :2019/10/13(Sun) 19:49:03 ID:MKBE+Eze0.net
>>853
序盤はモニュさえちゃんと建てとけばむしろ多都市の方が制度獲得は早くできるって言いたかった
後半でキチンと文化系建造物や傑作を稼がないとどんどん都市数によるペナルティの重みが辛くなるから、そこを実感出来ないならキチンと都市運営が出来ているってことで、単にこのゲームでの内政が上手いんでしょう

文化系UBとかギルド含む国家遺産無しで建造物で稼げる文化力なんて1都市当たり20ちょっとしかないんだしさ
856 : :2019/10/13(Sun) 19:51:07 ID:8S2eXovc0.net
都市たくさん領地たくさんのほうが世界を支配して勝利した感あって好き
857 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 20:14:45.75 ID:ciTMAuLG0.net
国力全体からみたら社会制度遅れの影響は小さい(都市を増やすと文化が遅れるのは否定しない)
必要なのは科学と生産を生み出す人口であって文化は二の次
よく育った都市は社会制度より遥かに重い
育ってない都市が文化だけでなく文化科学両面で負担になるから考えて都市を出せという話
858 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 20:38:31.79 ID:yJa9BL/W0.net
ざっくり人口50首都で専門家18人フル雇用図書館大学公立研究所国立大学合理オープン政経分離自由思想で科学力410くらい
これを5%ペナルティをペイするには社会制度は同じ条件だとして人口4の都市で図書館大学に科学者2人雇用で科学力25でペイどころかプラスになるくらいだから
普通に育つ都市なら科学力ペナルティは本当に気にしなくて良い
859 :名無しさんの野望 :2019/10/13(日) 21:18:15.57 ID:zMGAuq7t0.net
効率プレイとは程遠いと思われる都市出しに色々考察してくれてありがとう
正直まだアドバイスの全部を理解できないけど
順調に育つ都市ならわりといける隙間を埋めるだけの不毛な都市は不利益という雰囲気は理解できた
860 : :2019/10/14(Mon) 00:30:10 ID:a7Vjf/OJ0.net
文化力は文化都市国家と同盟組めばすぐペイできるぞ
とりあえずゴールド貯めて、2国くらいの都市国家を囲い込めば楽勝
861 : :2019/10/14(Mon) 00:56:29 ID:iyXWbJHb0.net
>>859
伝統の無償の文化施設4つまで貰えるやつや国家遺産の建設条件などを考慮すると4都市までが都合がいいってのが1番の理由だぞ
他文明から奪った都市もゴミ都市は燃やす方がいいし 首都等でも奪った直後は傀儡にしとくのが正解
幸福に余裕があって反乱期間が過ぎて新たな社会制度を獲得したタイミングで併合するのがテンプレ
引用元(全文を読む):Civilization5(Civ5) Vol.216
■関連記事
必要 / 勝利 / 都市 / 文化 / ペナルティ / 科学 / 社会制度 / 都市数 /
本サイトについて | お問い合わせ