The Elder Scrolls IV:OBLIVION 172 (ワ有)
42 :名無しさんの野望 :2019/04/17(水) 15:53:36.92 ID:0vN8FMRQ0.net
win10でも日本語化で来てオブリができるようになったとのことでめっちゃ久々に復帰
今はsteam版でインスコしたんだけどみんなはDVD版の方でやってんの?
skyrimが出たあたりで知識が止まっているから今の定番modとかなにがあるんだ
43 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 10:56:16.49 ID:57tptx2oa.net
>>42
自分も復帰したい
Steam版でも普通に日本語化できた?
パッケージ版は持ってるけど、Win10で動くのかわからないからSteam版買おうと思ってる
macだからwinを動かせるようにしてからになるけど

最盛期の頃のMODは遺産としてまだ取ってあるけど、
更新とか確認するの面倒くさそうだなー
44 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 11:06:48.26 ID:3Fz9FP470.net
>>43
横から失礼
Steam版 Win10 64bitで日本語化できているよ
45 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 11:15:30.07 ID:9G0Lpo+B0.net
win10のバージョンとグラボのドライバによっては日本語化で
起動出来ない場合があるから気をつけるんだ。
あんまり新しいグラボのバージョンだと出来ないという報告が何件か上がってる。
46 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 16:34:57.84 ID:QuET39xy0.net
>>43
日本語化できたわ
当時使ってたmodは今でもHDDにあるけど今では配布先は結構消えていたりするのかな
obseのバージョンは多分当時のとでは違うけどmpcとかちゃんと動くのかな
とりあえず今の定番modを知りたいわ
47 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 18:59:00.67 ID:57tptx2oa.net
>>44-46
そうかそうか
やっぱりパッケージ版よりSteam版のほうがよさそうだな、もうそんなに高くないし
Win導入ソフトのお試し期間に入れて、このグラボで動くか見てみないと

定番MODも知りたいが、今は何でMOD管理してるの?
自分は当時BAINを使っていたが、今は何が主流なんだろ?
48 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 19:35:23.05 ID:Ux7L/lQH0.net
>>47
おっと、質問スレでも似たような書き込みした所だけど
パッケージ版あってインスコ受け付けるんなら素直ディスクインスコした方がいいよ
DLC等の都合でSteam版のデラックスが欲しいとかでないなら

なんだかんだでSteam版はグラボドライバとか他色々な面で振り回されるし
特にmodで楽しむのであるなら

一応、mod管理だけで見るならSkyrimとかでもそうだけどMO2が圧倒的に楽(Bainパッケージされた物などにも対応してる)
あえてネガティブな面を言うならTes4LoDgen系はMO上では使えないかもしれないくらいかな
49 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 20:19:38.57 ID:Ux7L/lQH0.net
ついでに
最近の物で外さない定番入りしそうな物だとWalkBlessed OBSE Plugin (diagonal move)かな
三人称視点で斜め移動出来るようになって、ちゃんと上半身と下半身の動きが別々だから、かなり自然で
地すべり感も無くなる。(モーション自体弄る訳でないのでモーションmodとかと共存化)

武器構え時の視点がスカイリム仕様で左斜めからの視点になったり他、細かい機能もあるけど
ini設定でオフに出来る

他は有名処だとOblivion xpとか何気に最近まで更新されてるな
50 :名無しさんの野望 :2019/04/18(木) 20:46:15.31 ID:Ux7L/lQH0.net
blockhead等使ってモーション拘る人ならmodってより外部ツールだけど
プレイヤーのみ、種族、性別単位でモーションmod等のkfを一括blockhead可してくれるBlockheadizerが便利

使い方は、Data\meshes\Characters\_male or SpecialanimsのData部分に対応のbatを入れて開くと
コマンドプロンプト画面になって順に
プレイヤーのみ? (y/n)    イエスならy ノーならn
種族は?(y/n)          ここ注意でID上の種族で無くゲーム内で使われてる種族名
性別は?(y/n/all)      allは実際は適応されないって見た事あるから試した事ない

ここまでしたら後は自動でファイル内のkf名を全部blockhead用の物に変換してくれる
残念ながらキャラクター単体は対応されてない(単体だとespの名前が長いmodのキャラだとそもそも文字数的にファイル名つけられない)
56 :名無しさんの野望 :2019/04/21(日) 10:52:15.85 ID:RGUnkjfGa.net
>>48-50
ありがとう、参考にするわ
MO2とかいう新しいのも出てるんやね
浦島太郎の気持ちだわ
57 :55 :2019/04/21(日) 13:09:40.95 ID:WVwsi7lV0.net
Win10+パッケージ版+日本語化パッチ15cで起動できました。
obja.dllを配置し忘れていたのが起動しなかった原因です。
嘘書いて申し訳ない。パッケージ版買い直します。

MO2のベータ版にobse_loader.exeなしでobse使える機能があるので、
これ使ったらobse_loader.exeのCRCチェックは気にせずに済みました。
https://github.com/ModOrganizer2/modorganizer/wiki/Running-Oblivion-OBSE-with-MO2
58 :名無しさんの野望 :2019/04/21(日) 14:41:40.22 ID:XLh7u/aX0.net
>>56-57
一応、念の為MO系使うにあたって初めに躓きやすい部分

\Data\OBSE\Plugins\~.dllに配置するOBSEプラグイン系と
OR等の\Data\Shadersに配置されるシェーダー関連に関しては、その部分のみ
元のoblivionデータに直入れね

あとoblivion.iniを弄る時は
MO系はプロファイル(例えばセーブキャラの環境)ごとに専用のiniが作成されるから
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ModOrganizer\Oblivion\profiles\プロファイル名\Oblivion.ini」の物ね
一応、MO2上のiniエディターで弄れるけど検索機能等の面で俺は直のテキストを弄ってる
59 :名無しさんの野望 :2019/04/22(月) 23:09:55.24 ID:DeUO3Xyn0.net
win10のsteam版でオーバーレイが機能しないからかSS撮れない
steam設定ゲーム中のんところにチェック入れて
ライブラリからのプロパティのところのチェック入れても
互換性で管理者として実行にチェック入れてもオーバーレイがオブリだけ起動しない

steam版やっている人はSSとかsteamで撮れているの?
引用元(全文を読む):The Elder Scrolls IV:OBLIVION 172 (ワ有)
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