【EU4】Europa Universalis IV Part128
11 :名無しさんの野望 :2021/06/06(日) 20:07:56.33 ID:9tFeS+XD00606.net
生産収入が高い州は、ステート化と交易会社化、どっちがいいかな?
wikiを読む限り自治率由来の生産ペナルティーがあるけど、
交易会社は生産効率を上げる投資があるから、総合的に交易会社のほうがいいっぽいかな
13 :名無しさんの野望 :2021/06/06(日) 22:08:25.04 ID:c5JuFxqr0.net
収入だけで考えると投資コストこそ嵩むものの交易会社がやっぱ高いんじゃね
場所にもよるけど生産収入だけじゃなく交易収入も増えるし

ステートの強みは序盤の出力と陸軍FLがどうしても欲しい時ぐらいなイメージ
14 :名無しさんの野望 :2021/06/06(日) 22:58:25.86 ID:q4d54ZGSr.net
あんまり序盤から交易会社ばかりだと政府改革進みにくそうだけど、技術とかアイデア程政府改革は重視しなくてもいいのかな?
15 :名無しさんの野望 :2021/06/06(日) 23:12:34.36 ID:9dIK7dI90.net
交易会社を少なくしてまで政府改革重視するのは遊牧民になりたい部族と神権政治くらいかな
16 :名無しさんの野望 :2021/06/06(日) 23:24:03.78 ID:nvSzZO1i0.net
首都が西欧以外なら脳死で同リージョンならステートでそれ以外は交易会社でもなんとかなる
首都が西欧なら統治キャパが足らないのでどっちかを犠牲にしないと厳しいと思う
24 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 03:15:04.34 ID:7VCEv8MjM.net
>>11
交易会社とステートの是非を比べるなら単純な最終の出力の高さ以外も考えた方がいい
出力だけ考えるなら当然ステートが上、但し交易独占状態だとしてもお金だけ考えるならフル投資交易会社の方が上になる事もまあまああったと思う
交易会社のメリットはステートの半分の統治点ですむ、異文化異宗教でも反乱を防ぎやすい、宗教統一度にも負担をかけない(改宗費用が不要)
自治率を無視して交易力を発生させる上に+100%かつ追加の商人も出してステートより遥かに短期間(コア化すら待たずに)で大きな収入を生み出す、統治限界にも比較的優しい
ととにかく序盤向けの長所が盛り沢山、だから開始100年は属国に投げるか交易会社の二択が理想っていってもいいレベル
一方でステートはFL人的水兵を出してくれる、政府改革に優しい、改宗可能、布告を使えて場合によってはTCより即効性ある効果が期待できる
ぐらいかな、国教寛容度が使えて受容文化で自治度下げ無くても反乱がない場合、請求権があって初期自治度が下げられる場合が重なるとステートでもかなりの即戦力になりうるのでケースバイケースではある
どちらにしろわずかな収入の差より反乱とか要塞防御とか他の要素を勘案にいれた方が多分適切
26 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 06:35:49.96 ID:XNvc9hU10.net
元々他国の持ってる満洲州だけにコアじゃなかったっけ?(うろ覚え)
27 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 06:57:57.90 ID:pPfi8vaW0.net
1.30.6では満州になるまえに切り取ったプロビはテリトリーのままになってたぞ
だからギリギリの必要数プロビを満たして変態してからもらったコアで再征服してた
28 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 07:17:35.96 ID:ZdXlwb/k0.net
内陸国スタートでようやくステートの重要性を理解したわ
水兵がまあ足らないこと
30 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 08:16:36.51 ID:n1oJYDZa0.net
初期って税金>生産だからステートのが良いイメージ
だんだん生産が強くなってくから中盤くらいから交易会社で良くなってくけど
31 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 08:33:55.79 ID:CYqDzV430.net
1個前では満州全体にコアが付いたから新機能のお試しがてら同盟国からコアぶんどってた
32 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 08:51:06.99 ID:jCGOM73Sa.net
文化グループの異なるステートをつくるのかはなやむ

キルワとかムタパの金山とか
引用元(全文を読む):【EU4】Europa Universalis IV Part128
■関連記事
コア / ステート / 交易会社 /
本サイトについて | お問い合わせ