【銀河4x】Stellaris ステラリス206【Paradox】
109 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 00:26:04.97 ID:bW9qDozm0.net
何回やっても危機勢力や覚醒した統治機構にボコられて死ぬ
ランキング1位で艦隊許容量の1.5倍近く戦艦持って300k近い戦力じゃ毎度足らなくて嫌になる
少尉で生き残るのすら厳しいのに、これ本当に慣れたら高難易度やれるのか?って気分になってきた
111 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 01:06:27.06 ID:ffPkbZtV0.net
簡単なのは受容土下座
土下座の仕方がわかったら狂物質で研究注力するとだと自分のターンが来るのが早くなる
序盤から攻め攻めしたいなら高難易度だと自国の設定もそうだけど立地が大きい
112 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 01:23:07.93 ID:NiCYwvgJ0.net
>>109
資源全部黒字にして備蓄上限で資源消えてってない?
そういう余った国力はできるだけ研究につぎ込むべし
繰り返し技術を繰り返し続けることで艦隊の質が無限に高まっていく
終盤戦力と戦うのは繰り返し技術積み上げてからが基本

艦隊設計を適切に、とりあえず慣れるまでは実体弾とミサイルは研究しないで良い
武装には相性があって悪い相性だと倍の戦力でも消し飛ぶし
良い相性だと半分の戦力でも無傷とかになる
要塞にプラットフォーム並べたりするのは残念ながら無駄遣い
117 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 09:10:41.57 ID:LsgXKNdv0.net
>>109
何年でエンドゲーム始まる設定してるかにもよるからねえ
研究の重み1.0なら研究に力を入れれば2300年頃には繰り返し研究できるようになるから、繰り返ししまくって艦船の戦闘力上げて、艦隊許容量、艦隊士気上限上げまくる
アセンションパークの銀河の守護者とか銀河の競争者とかでバフ貰えばかなり楽になると思うよ
惑星10個くらいのプレイでもサイエンスネクサスとか作れば研究スピードも上がるし
研究研究研究!
頑張れ!
118 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 09:34:08.31 ID:Q/GVz9TW0.net
諜報のせいで開戦が遅くなったからやっとミドルやエンドゲームをデフォ設定に寄せてよくなったな
119 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 10:32:57.93 ID:bW9qDozm0.net
>>117
2400年到達時研究ポイントは各+1kってとこだけどこれじゃ60k-80kの研究回すのに全然足りてないから
40近い惑星にテラフォームして入植してる手間を研究に回し
資源惑星は程々で研究特価惑星を大量建造したほうがいいのか

Civのノリで初期拡張に気合い入れて囲い込みとかしてたけど
帝国管理度の枠内に収まってる収まってないに関わらず無駄なんかー
148 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 16:15:33.15 ID:NiCYwvgJ0.net
>>119
各1kは2300年の目標でも遅いくらい
自分の今やってるプレイだと2260年代で各1000
狂信的浄化で3国食ってるから研究は普段より遅いほう
160 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 18:10:28.85 ID:bW9qDozm0.net
>>148
2300年代とか初期拡張から被宣戦回避の駆逐作りため、研究惑星出してようやく3桁乗り出したぐらいなのにすげえ
やっぱ最初の3惑星ぐらいで拡張程々にして、鉱物惑星1つ作ったら後全部研究惑星にするぐらいがいいのかな?
163 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 18:38:42.55 ID:ffPkbZtV0.net
>>160
序盤に戦争したいなら研究所は首都星だけでいいと思う
後は官僚、合金、消費財メインで回す星が3〜4個あると
2230年あたりでコルベット作りながら駆逐艦開発完了する
後は近くの相手を殴って2240年には戦争終わるかなーって感じ
ただ立地が孤立してると2250年くらいまで星系基地建てて終わることもあるからなんとも
164 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 18:56:49.27 ID:NiCYwvgJ0.net
>>160
俺はこんな感じで開発してる

首都惑星→研究所4つ建てて官僚と商業モールは破壊、産業区画伸ばして合金消費財両取り
二番目→首都惑星から官僚の建物移して官僚&研究を支える消費財担当惑星
序盤必要な一次資源をバックアップと何でも屋
三番目→都市区画5つ研究所5つ建てて研究特化惑星、惑星サイズ小さくて良い
四番目→たいてい足りない一次資源惑星
五番目→三番目と同じ感じ

五番目にT3研究所揃う辺りで1kくらいか
区画は開発しすぎないのが人口増加のコツ
一次資源は俺の場合貿易評価の高い飯多めに生産して売ったり交換したりが多いかな
電気と石は技術次第で宇宙から結構拾える
星系基地は自分で作るより貰うもの
170 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 19:40:21.55 ID:LsgXKNdv0.net
>>160
余るほどの資源作ってないかい?
領土防衛だけを考えるなら、チョークポイントに要塞作って艦隊は作らないくらいの方が資源も楽だよ
資源はカツカツでも、研究特化した方が要塞も強くなるし、結果的に生産能力上がるのよ
初期拡張の為に必要な資源が賄えそうなら、できるだけ研究に力を入れると良いよ
171 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 19:43:23.43 ID:oIiRlsB8d.net
最初はガチャ要素大きいからあんまり計画立たん
艦隊上限+30出る前に殴られることもあるし鉱石がすごい少なくて困ることもある
172 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 19:45:37.00 ID:UeoKvRT40.net
タイタンさん、艦隊に一体だけだからって率先して死にに行くのやめてもらえませんか
173 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 19:52:41.77 ID:CoMP4sYT0.net
最初の確定2こ以外に入植できる惑星が見つからないこともあれば
遺物含めて3つゲットなんてのもあるしガチャで全然かわっちゃうね
174 :名無しさんの野望 :2021/06/07(月) 20:00:04.68 ID:LsgXKNdv0.net
惑星0.5で始めても首都セクター範囲に10個も惑星出たときはやり過ぎだと思ったなあ
まあ半分は居住適性低いけど、どうせ無理矢理入植した方が得だから、ロボ工場建てて開発しちゃうし
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