Civilization4(Civ4) Vol.325
16 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:09:32.83 ID:smvD91XFM.net
向こうのスレで孤島で通貨自力研究は駄目とのことだが、嫌味抜きでそういうのがセオリーなんですかね?
一昨日フラク皇帝で通貨自力研究してる身としては気になるんだが
17 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:28:58.60 ID:oLOv5BpV0.net
>>16
通貨で何ができるかって考えたら孤島で研究してもあんまり意味なくない?
金銭取引 相手がいないからできない
交易ルート+1 自国のみなので効果が薄い
富生産 遺産換金でいい
市場で大商人 派遣する場所が無い
光学研究して他文明と出会って通貨交換した方がいいっしょ
18 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:30:36.45 ID:PminD7ida.net
孤島に関してはあまり定跡が定まってない
ただ陸系マップに比べて通貨のメリットが薄いのは確か
19 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:41:38.64 ID:ki2wKve7M.net
いや、自力通貨は富生産ができるから十分ありだとは思うが

孤島という性格上(高難易度の場合)一刻も早く光学に行って技術交換しないと辛い場合がほとんどだから寄り道してる暇も少ないのは確かなんだが、
全都市に図書館たてる前提+数学→通貨ルート前提で考えて、単純に500ゴールド+αぐらい生産できたらビーカー速度で光学一直線の場合と遜色なく光学にたどりつけると思う

光学取得→即奴隷を叩いてキャラベル出航→世界と出会ったが光学が交換材料にならずに原住民ルートが起きた場合だけは後悔していいと思うがそれ以外は2技術の交換が不要な分特だと思うよ
個人的には光学前の官吏開発は損な感覚、他の技術もまず損だと思われ
20 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:43:09.26 ID:ki2wKve7M.net
ああ、富生産を遺産換金で賄うなら富生産のメリットが薄くなるなw
倍速資源があるならなおさらか
22 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 15:52:20.20 ID:iPekVBIyM.net
>>16その辺は皇帝より天帝で試す方がいいよ
皇帝だと維持費緩いしAIの研究遅いからルート適当でもわりとなんとかなっちゃうし

>>19にもあるけど光学直しないとAIの交換速度に間に合わない可能性が高いのが一番の問題
そして光学が交換材料にならず天文バラマキになることもザラにある
23 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 16:01:38.75 ID:wsLORqLw0.net
まぁ光学最優先しても相手の交換材料が無くて通貨寄り道してから光学行ったほうが交換しやすいって難易度の場合もあるだろうし、
逆に光学最優先しなければ一人置いていかれて交換が全く出来ないって難易度の場合もあるだろうし
全く逆の結論になる可能性もある話だからねぇ
パンゲア不死天帝じゃまずありえないアルファベット自力研究も貴族なら逆にした方が良いってのと同じ感じで
微妙な難易度だと話合わなくなるってことも
プレイスタイルにもよるだろうしね
24 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 16:13:49.12 ID:aRyV4P/cM.net
>>17
金銭取引、交易ルート、大商人はおっしゃる通りだと思うが遺産換金はイメージがわかないなぁ…ファロス、ロードスあたりかな

とりあえずそれがセオリーなら今度孤島引いた時筆記止でやってみようかな
レスありがと
25 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 16:50:48.74 ID:ExuWO81B0.net
官吏は損とか得とか以前に取得したら天文ジャンプ出来なくなるじゃん
26 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 17:28:59.47 ID:ZRZCXPW30.net
孤島光学はどの難易度でも使うけど、天文学ジャンプは天帝特有
不死までなら教育に2人入れて自由主義天文学を狙った方がいい
27 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 19:38:13.12 ID:PminD7ida.net
不死パンゲア始皇帝アポロ連弩兵R
首都は大理石直
https://i.imgur.com/1Xiuw1K.jpg
第2都市で労働者>アポロ神殿
ブルがヒンズー創始するがアポロの文化力で2マスを守る
59Tアポロ建設
92T機械ジャンプ
ピラ建設成功で大技術者の排出が3Tほど早まった
https://i.imgur.com/u1Nq3F7.jpg
109T連弩兵16体とカタパ3機でブルに宣戦(※スクショ用にユニット集合)
https://i.imgur.com/RSDPvPl.jpg

連弩7カタパ3の損失で4都市落としてR終了
28 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 19:41:10.85 ID:PminD7ida.net
連弩兵R初めて試したけど結構いい感じ
ただアポロ建ててから溶鉱炉技術者が沸くまでが長い
この間の内政にまだ工夫の余地ありそう
29 :名無しさんの野望 :2017/09/12(火) 22:43:00.48 ID:ExuWO81B0.net
海外入植に賭けるような展開のフラク孤島でポルカスが居るとガックリ来る

>>27
ちょこぬ殆ど使ったことないな
鉄あってカタパも出すなら斧パでいいってなりそうだけどどうなの
31 :名無しさんの野望 :2017/09/13(水) 00:57:00.64 ID:xttRn7vhH.net
>>29
カタパの方が安いから使い捨て用に作ってみただけ
建築は交換入手

副次のおかげで無傷勝利した兵がすぐ次の都市に向かえるし、単一兵科だから補充再編が楽
ただ鉄がないと成立しないのが欠点
32 :名無しさんの野望 :2017/09/13(水) 01:09:33.04 ID:NfXuzmCtM.net
ちょこぬは楽しいよなあ、ついつい納筋になっちまう
そういや確か副次攻撃はカタパのが上じゃなかったっけ?カタパと合わせると良さそうだね
33 :9 :2017/09/13(水) 22:15:03.42 ID:W5OeKtG/M.net
最強勤労キャラ担当で不死カパック・神立地大理石ありでやってみてるが小手先の戦略が要らなさそうなほど強くて笑える
ガンジーと二人大陸で採掘→石工→車輪→陶器→瞑想神職→青銅器(研究中)と進んでるが、
初手労働者→ケチュア→開拓者→ケチュア→アポロのルートで46ターンでアポロが建った
第二都市も首都モロコシで人口が伸びてるし、80ターン台でピラミッドは建てれそうだなー

というかアポロ建った後に普通にケチュア生産でガンジーいじめて技術ぶんどればこれは余裕くさいのでレポにもならないレベルw
34 :名無しさんの野望 :2017/09/14(木) 21:59:35.59 ID:sAzQHpPp0.net
フラクタル海面高いでWB→再構成しまくってるけど、意外と孤島になりにくいな
大陸で4と2+1みたいになる確率とどっちが高いんだろう
35 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 01:00:26.57 ID:782KCw150.net
孤島スキーがいたら理想設定を教えて貰いたいところだなw

ちなみにカパックさんは調子に乗って丘都市弓3にケチュア10で襲いかかったところ一人も倒せずリセット案件になった模様
わいが弱かったんや…
36 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 02:21:57.74 ID:n7vVUgF8H.net
体感的には大陸の方が孤島になる率高いけど、フラクの方が探索の楽しみがある
37 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 09:50:09.39 ID:UyrMoJ/sa.net
>>31
カタパで都市防御を削らないで進軍する感じ?
38 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 10:35:12.80 ID:/w3Ghlp9p.net
大陸孤島は大陸の赤道付近が切れてるパターンだから、南端または北端に都市建設して文化圏を広げると結構な割合で他文明と接触できるんだよな
39 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 13:22:15.34 ID:n7vVUgF8H.net
>>37
防壁なかったら削る
防壁ありなら弾幕昇進でそのまま突撃
40 :名無しさんの野望 :2017/09/15(金) 14:45:04.87 ID:UyrMoJ/sa.net
>>39
じゃあ建築なくてもオッケーなわけか
AIは建築をけっこう秘匿しがちだからちょっと気になってた
41 :名無しさんの野望 :2017/09/16(土) 05:30:02.90 ID:YRACaFnl0.net
何かスレが分断?したんだな
孤島の話題が伸びてるな…前スレで不死孤島で大陸宗教一致ガーの俺も書くよ
不死までは>>26のとおり自由狙えるよ。初期金山掴めば、哲学・大理石無くてもアレク+自由天文がいける
42 :名無しさんの野望 :2017/09/16(土) 13:12:46.44 ID:WtRkc4NTp.net
アレクはさすがにルートに無駄が多くないか?
43 :名無しさんの野望 :2017/09/16(土) 14:00:42.90 ID:YRACaFnl0.net
ハイリスクなのがアレだけどリターンがデカいからね。取れるなら取れたほうが…
筆記→数学とったらアルファベット~哲学無視してアレク直行で間に合えば無駄はあんま無いと思う。

官僚首都で科学者2人分を別に回せてすごく楽になるけど
アレク寄らない場合と、自由までのターン比較した訳じゃないから何とも言えない

自由天文とった後も、企業→民主主義とやってけば転がせるテクノロジー多くて楽できる
44 :名無しさんの野望 :2017/09/16(土) 16:28:23.95 ID:i5fi5qpH0.net
文学ルートって法律官吏が遅れるのが嫌
アレクたてる分のハンマーを労働者や開拓者にあてたいっていうのもあるし
45 :名無しさんの野望 :2017/09/16(土) 23:10:54.58 ID:irzf+T660.net
>>34>>35
なってうわああって思うことはあっても自分から狙うことはないなw
氷とツンドラの島ならなお最高
46 :名無しさんの野望 :2017/09/17(日) 04:00:30.85 ID:0Dn7H/Ht0.net
皇帝以上の難度で孤島の半分がツンドラだったら割と本気で天文ジャンプ考えるかもしんない
引用元(全文を読む):Civilization4(Civ4) Vol.325
■関連記事
場合 / ジャンプ / アポロ / ルート / 孤島 / 通貨 / 不死 / 富生産 / カタパ / アレク /
本サイトについて | お問い合わせ