Civilization5 (Civ5) Vol.191
226 :名無しさんの野望 :2016/11/19(土) 20:35:06.55 ID:1GCjyuSv.net
こっちもあっちも死んでるけどみんなciv6やってんのか?
227 :名無しさんの野望 :2016/12/01(木) 03:15:28.13 ID:9HRCA4Yi.net
civ6動かないから仕方なくciv5最新版買ってきた。
内政屋が強くて戦争屋が弱いのは気のせい?

デンマークとか日本とかあんまり強く感じない
アラビアみたいな内政屋の方が安定する気がするけど
プレイが下手なだけなのかな
228 :名無しさんの野望 :2016/12/01(木) 04:36:35.72 ID:sGX82OAD.net
>>227
AIは内政も外政も戦争もけっこう大雑把だから、
どんなプレイでも安定してボーナスが受けられるような、内政型の文明が強くなりがちなんだと思う

ただ難易度を上げて、AI文明へのボーナスが上がってくると
有り余る国力で戦争しまくる文明の方がどんどん国力が伸びたりするから一概には言えないけどね

プレイヤーもそうだけど、やりくりに余裕を作れるなら
戦争特性が強い文明の方が爆発力もあるし、他の文明だと取れない戦略が出来たりして強かったりするよ
229 :名無しさんの野望 :2016/12/01(木) 06:16:00.40 ID:9HRCA4Yi.net
皇帝レベルで、戦争特性の強い日本でやってたけど
攻めこむタイミングがわからなくて、スコアが下の方になってしまいます。

自分でやるときは内政向きのペルシャとかアラビアが好きですね。
内政が強い文明は、必要なら計画的に戦争の準備をすることもできるので
日本とかよりも、方針が分かりやすい気がします。

慣れてくれば日本のほうが戦争強いのだと思いますが
まだ立ち回りが難しいです。
230 :名無しさんの野望 :2016/12/01(木) 15:23:18.22 ID:xCdyMo3T.net
残念ながら日本はBNWではあまり戦争向けじゃないんだ
無印とかならダメージによる減衰が多かったのと鉄製ユニットが強かったのもあって戦争文明だったけど
ゼロ戦が気合で飛ぶのと侍が釣りするから防衛強めの文化系かな
癖はあまりないがあまり強くない
アラビアやペルシャはプレイヤーが使うならガチ系戦争文明
233 :名無しさんの野望 :2016/12/02(金) 09:50:49.22 ID:zw5x66fM.net
>>227
シャカ『ほんと俺ら弱いからさ近くに都市建ててくれや、大丈夫攻めないから』
234 :名無しさんの野望 :2016/12/02(金) 13:14:39.04 ID:nZPeI5gW.net
シャカは軍拡しても財政破綻起こしにくいから内政にも実は向いている
235 :名無しさんの野望 :2016/12/02(金) 18:19:51.59 ID:G8JRr4ti.net
>>230
いろいろありがとう。

一見戦争向きのシャカが内政向きだったり
内政向きのアラビアが戦争向きだったり
一筋縄ではいかないんですね
236 :名無しさんの野望 :2016/12/02(金) 20:03:42.61 ID:LcosvPi0.net
ズールーもアラビアも割りと万能型の文明だと思うわ
どっちも戦争はしとかないと勿体無いけど、最大限生かすにはこの戦略じゃないと・・・みたいなのはあまり無い気がする

まあ強文明だからってのもあると思うけどね
日本とか工夫しないと出遅れまくるし
237 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 00:06:42.49 ID:8ryULJcG.net
4やったんだけどユニットを大量に作らないと戦争勝てないのが嫌でやめてしまいました
5はスタックないみたいだしそんなに作らなくても勝てますか?
238 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 00:57:51.99 ID:GqC102/h.net
>>237
兵科の違いと地形をちゃんと生かせれば、
少数のユニットでもガンガン敵を墜していけるよ

ただ都市攻めに関しては少数精鋭でやるのはちょっと難しいかもね
時代にもよるけど都市は結構堅いし、砲撃もキツイから、ちゃんとユニットの数を揃えないとスムーズに進軍出来ないことが多い

出来るだけユニット生産の手間を減らしたいなら、
侵攻ルートを工夫したり、他文明と共同宣戦を貼りつつ和平交渉で都市を手に入れたりすると良いかも
239 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 01:04:00.29 ID:Rf9i2dRh.net
>>237
これくらいのユニットに毎ターン命令出すだけの簡単なお仕事です
http://i.imgur.com/wwXFbQD.jpg
240 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 01:37:00.27 ID:638FptCF.net
インドネシアでガチャ・マラwwwwww





あーたのし
通常プレイでどうにかなる訳なかったわ
241 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 02:05:09.41 ID:q70Aekik.net
日本は弱いのにどうして韓国が強いの?
Civ6でも日本弱いらしいし
242 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 02:09:11.55 ID:Bp1km7u6.net
>>237
ユニット生産も含めて戦争のテンポは圧倒的に4が良いけど。戦争が面倒だから5が非戦ゲーになった面もあるくらい。
243 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 04:00:21.20 ID:GqC102/h.net
>>241
韓国は継承してきた歴史も浅いし、
そもそもとして文明として成し遂げた特質べき所とか、凄かった時代が殆どない

それが結果として、文明のキャラ付けに大きな自由度があるって形で功をなしてるんだと思う
普通は逆に感じるけど、Civ的には元がパッとしない文明のほうが、他と被らず、バランスの取れた強文明にし易いんだろう

本来は全ての文明がそうあるべきなんだろうけど、
歴史がある国、人気のある国はそれを反映した個性を持たせないといけないから、その辺が難しいんだろうね

それに韓国文明なんて元々の人気もあんまないから、
史実通り微妙な文明したら誰も使わないって理由もあるかもね
244 :名無しさんの野望 :2016/12/03(土) 07:50:16.15 ID:q70Aekik.net
>>243
なるほどね。
韓国ではなく、高句麗だったらよかったのに。
インカとかマヤぐらいの強さに収まっただろうなぁ
246 :名無しさんの野望 :2016/12/04(日) 02:41:21.39 ID:FwjiqdkR.net
フンとアッシリアとシャカの3文明ってイメージかぶってるよね

蛮族に一番近いのどれ?
248 :名無しさんの野望 :2016/12/04(日) 03:17:10.88 ID:DqkLYyi5.net
アッシリアも当時の文明としてはスーパー文化大国だぞ
ただちょっとだけアッシュールバニパルさんが知識欲旺盛なだけで

今作最高の蛮族は間違いなくフン一択
AIの志向も史実も
249 :名無しさんの野望 :2016/12/04(日) 03:21:23.87 ID:clqSdP3K.net
アッシリアが蛮族とか…
250 :名無しさんの野望 :2016/12/04(日) 04:33:38.09 ID:08NkCXaH.net
おいおい、シド星の種族は2つだけだろ
色無し(黒色)の蛮族と色付きの蛮族、この2種類だけだw
中の人の有無は、この際関係無い
251 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 04:34:25.53 ID:Yj+UWOBW.net
中世最強のユニットってどれ?

インピ?侍?長弓兵?
252 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 06:55:45.85 ID:FtH6ROws.net
インピは確かに強いけど、
基本的には先制攻撃時にアドバンテージがあるってだけだからな

地形と陣形にもよるけど、インピで勝てる戦争なら別のユニット編成でもイケるっていうか、
インピ自体に戦局を左右するほどの性能はない気がする

イカンダ(兵舎UB)の猛獣昇進はホントに強いけどね
でもそれもインピ全盛の中世より、産業時代以降に光るものだと思うから、何にせよ自分はインピ最強って印象は持ってない

個人的にはアラビアのケシク弓兵(騎士UU)、イギリスの長弓兵(弩兵UU)辺りが中世最強のユニットだと思う
253 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 07:10:42.84 ID:OgLM57Op.net
アラビアはラクダやで。
気持ちは分からんでもないけど。
結局、反撃を受けない所から攻撃できるユニットが強いね。
254 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 10:41:30.67 ID:Yj+UWOBW.net
ありがとう。でも大抵は弩兵で事足りてしまうですよね。

弩兵より強いのは
ケシク弓兵 ラクダ弓兵 長弓兵 火車 大ガレアス船 連弩兵
インピ ナレースワンの象 ぐらいですか?
255 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 15:00:29.12 ID:KMgmQVHR.net
大ガレアスはいくら火力があろうと生産コストの問題がなあ
マルチでビザンチンドロモン大量生産→ヴェネツィアに譲渡してUGしても運用しきれる気がしない
256 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 19:52:07.22 ID:6kDe5qWh.net
大ガレアスのどこが使えるのかと…
本当に強いというユニットは独自、または上位昇進の能力持ち、
文明特性との組み合わせが良好のいずれかじゃないか

ヴェネツィアに戦闘における優位なんてないから、大人しく金で殴りつければいいじゃないw
257 :名無しさんの野望 :2016/12/05(月) 23:24:29.26 ID:HKwCJ9Pf.net
海軍ラッシュはどう頑張っても航海術以前のユニットじゃ行動範囲狭すぎて無理だわ
ただしエンマーイを除く
258 :名無しさんの野望 :2016/12/06(火) 02:49:42.38 ID:rQCsgFzc.net
朝鮮の火車ラッシュって聞かないのは何で?

研究力一位を活かして速攻で火車ラッシュすれば
弩兵の1.5倍の火力があるから最強だと思うのに。

長弓兵や連弩兵に比べて評価低いよね。
259 :名無しさんの野望 :2016/12/06(火) 08:04:29.25 ID:gmf/iFgn.net
>>258
自分は朝鮮が一番伸びるのは中世以降って思ってるから、そこはあんまり違和感はないな
もちろんラッシュも出来るんだろうけど、あえて挙げるほど他文明のラッシュと差がないってことじゃないかな
260 :名無しさんの野望 :2016/12/06(火) 08:54:18.11 ID:2b5rX3/h.net
>>258
攻撃準備が必要な上、攻城兵器の都市攻撃ボーナスが無いから
対ユニット、対都市のいずれにおいても微妙だと思う
都市に駐留させた防衛ならばは中々優秀かも
261 :名無しさんの野望 :2016/12/06(火) 09:26:26.33 ID:KruJ/RIp.net
火車は取り回し悪すぎて使いづらい
長弓は敵の射程外から撃てるし連弩は昇進早いし討ち漏らしもしづらい
高難度だと速さが足りないから弩ラッシュと変わらん感じ
262 :名無しさんの野望 :2016/12/06(火) 22:14:27.99 ID:gmf/iFgn.net
古典、中世のUUはどれも個性が強くて良いよね
あんま役に立たなくても良いからつい生産して動かしたくなる

それに比べるとルネサンス~産業時代のUUって地味なの多いよね
どれも騎兵含めてもマスケット銃持ちが多いし、性能もぱっとしない感じ

100番台頃のスレでは最強議論とかされてたのかな
引用元(全文を読む):Civilization5 (Civ5) Vol.191
■関連記事
プレイ / ユニット / 日本 / ラッシュ / 戦争 / 韓国 / 内政 / 文明 / 蛮族 / アラビア / アッシリア / インピ / 長弓兵 / 弩兵 / ガレアス / 火車 /
本サイトについて | お問い合わせ