【NWN】Neverwinter Nights -41-【SoU/HotU/NWN2】
146 :名無しさんの野望 :2020/09/20(日) 12:14:33.96 ID:YerGlpDg0.net
インストールしたところに
NWN2ToolsetLauncher.exe
が無いでしょうか?
147 :名無しさんの野望 :2020/09/20(日) 12:52:00.05 ID:c+9BKt2g0.net
>>146
ありました
エレクトロンで頭がいっぱいで目に入って無かったです

エラーを出しつつも起動はしましたが、NWNのオーロラとはなんかだいぶ違うかな
とりあえずいろいろ触ってみます

ありがとうございました
148 :名無しさんの野望 :2020/09/20(日) 13:27:35.33 ID:YerGlpDg0.net
>>147
自分も初めて2か月くらいで、簡単なスクリプトやアイテム(チート気味)作り程度です。

あとトラブルで、編集中のモジュールの内容が消去されて、上書きセーブされたことがありました。
たしかエラーメッセージか何か出て、ツールセットが終了。
ツールセットを再起動して、ファイルを読み込むと、エリアもアイテムもスクリプトも何もなし。
ファイルサイズもほとんどゼロになってました。
原因は分かりません。

このツールセット、デフォルトでオートセーブの機能があるので、それと何かがかち合ったのかもしれません。
(オートセーブの設定は メニューの VIEW - OPTION だったかな)

その辺、気を付けたほうがいいです。
151 :名無しさんの野望 :2020/09/21(月) 11:33:12.25 ID:cE6kXY6U0.net
>>148
さんきゅ
オートセーブは切りました

しかし日本語モジュールが少ないね
もう消されてるのか、もともと少ないのかわからんが
TRPGベースの洋ゲーはこんなもんなのかね
152 :名無しさんの野望 :2020/09/21(月) 12:53:44.10 ID:Bb2PxyIs0.net
いやNWN2には最初から日本語モジュールはぜんぜん無いよ
OCとかは本体のファイルを変換すればいいので少しはやりやすいんだけど
ユーザーモジュールはすごく手間がかかる
BGRの翻訳は元々セガのBG日本語版のテキストがあるのでなんとかという感じ
155 :名無しさんの野望 :2020/09/28(月) 02:29:22.87 ID:aF83cte00.net
NWN2で装備のMODをOverrideに入れたんだが、実際ゲーム中での装備の見た目どこで変更するんですか?
クラフトしてもデフォルト?デザインの状態でしか完成しないんだけど
156 :名無しさんの野望 :2020/09/28(月) 19:39:17.30 ID:raktWay70.net
>>155
そのMODで追加される装備は、クラフトで生成されるような設定になっているの?
単にブループリントを追加するだけなら、ツールセットでそのアイテムがクラフトで
生成されるようにしないと、できるわけないかと。

そもそも、具体的なMOD名を書いてくれないと。
158 :名無しさんの野望 :2020/09/28(月) 20:59:16.15 ID:lOcQNjWn0.net
NWNではmodだとモジュールの意味になるから注意しよう!
いや文脈でわかるけどね

そもそも装備はhakpakの状態で配布されてるのが多いから、そのままoverrideに入れても機能しないけど
仮に機能する状態でインストールされてるとしても、ツールセットでその形状のアイテムを生成しないと出て来ないよ
クラフトだとデフォルト(決まった一定の形状)しか生成されない

ただし最初からアイテムのブループリント(いわばツールセットでアイテムを生成された状態)も入っている親切なoverrideもある
chainmail bikiniとかね…その場合入手方法はれどめとか配布ページに書いてあったと思った
ただそういうoverrideは稀で、ツールセットで出すしかない場合が大半
159 :名無しさんの野望 :2020/09/29(火) 15:43:06.80 ID:i70u/N4O0NIKU.net
あのあといろいろ試してゲーム中のクラフトで作成するのはあきらめた
ツールセット作成しようとしたけど、要はモデルとして使用可能なのもあれば使用できないのもある
たとえば
https://neverwintervault.org/project/nwn2/model/ritualists-robe
このローブをツールで使う場合、単純にデフォルトの適当なローブ類をコピーブループリントで複製して
適当な名前に変えてmodelpart1~3を指定の209(ファイル名的には210)にしてもコピー元の装備の見た目のままという状態
ファイル名をP_HHM_CL_Body210→P_HHM_CL_Body888みたいに新規の番号にすると、ツールのmodelpartの一覧には888が出てくるが実際に888を選択しても強制的に1になってしまう

自分としてはモデルのファイルがあってoverrideに入ってさえいればツールセットでその見た目を使った装備が作れると思っていたけど、何か他に設定が必要なんだろうか?
あと根本的な問題として、ツールで装備を作成するとき、武器類はプレビューで見た目が確認できるが、防具の類はまったく何も表示されていない状態なんだけど、これは何か問題があるのかというのも気になる

長くなったがこれで伝わるだろうか?
160 :名無しさんの野望 :2020/09/29(火) 20:00:42.61 ID:aFoKF4C10NIKU.net
>>159
その服、わざわざ自分で作らなくてもUTIファイル同梱なので、導入したら
鎧-Clothing に「Ritualist's Robe」ができています。

たしかに、ほかの服のブループリントからモデル番号変えて作ろうとすると、こっちでもダメでしたわ。
(自分も2のツールセットは試行錯誤の行き当たりばったりなので、なにかやり方あるんだろうけど)
161 :名無しさんの野望 :2020/09/29(火) 21:56:54.66 ID:ZYuAnSz30NIKU.net
モデル番号を変えようと思ってもモデルの「ファイル名」だけだと駄目なんだわよ
例えば短剣のモデルをカマに使おうとファイル名だけ変えると、表示が変わらないどころか落ちたりしますな
モデル番号は別のところできちんと設定されてるっぽい
たぶん正式なモデルの作成(出力)の仕方に則るしかないんじゃないだろうか
(なおNWN1の方ではファイル名を変えるだけで良かったような覚えがある)
配布されてるものはモデル番号はそのまま使ってぶつかる場合は諦めるしかないね

>武器類はプレビューで見た目が確認できるが、防具の類はまったく何も表示されていない
これはツールセットの不安定性という気がする
自分とこでもほとんど表示されないけど、たまに表示されることがあったりとかする
163 :名無しさんの野望 :2020/09/30(水) 02:09:04.95 ID:V4p+HetO0.net
いろいろありがとう
とりあえずファイルの構造がわからんから英語wikiで調べながらだけどまあ何とかなるかな

しかしまだゲーム始めてないけど余裕でゲームプレイの時間を越えるくらいの時間をツールに費やしてるわ
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